因為我同時在寫另一個日文日記,就有提到落枕……還有日文怎麼講。

後來就有好心的日本人教我「寝違え」,還舉例XD
後來又告訴我不可以熱敷要冰敷,真是個好人~

話說日本關於生活一類的知識真的很多呢……

基於他給我的網頁。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008052909.html?vos=nr25ln0000001

目前落枕的原因依舊不明,
多半是過度疲勞的時候在睡眠中肩膀和脖子忽然承受不了頭的重量而產生輕微的肌肉斷裂。

是我最近壓力太大嗎囧rz

部份內容↓

「そもそも寝違えとは、首周りの筋肉が大きな負担により細かく断裂してしまった状態とされています。しかし、残念ながら寝違えのメカニズムは国内外を含めて解明されていません。ただ、疲労が蓄積している時期の睡眠中で、首に大きな負担がかかったときに発症すると考えられています」

例えば、頭が枕から不自然に落ちたまま眠ると、約5kgある頭の重みを一部分の筋肉だけで何時間も支え続けるわけだ。そりゃ、筋肉も断裂するよな…。それにしても、なぜ寝違えるとあんなに痛いんですか?

「筋肉への過度な負担は、直接的な痛みにとどまらないからです。負担が有害な刺激として脳へ伝えられると、交感神経系が活性化されます。すると、筋肉が緊張して硬くなり、血管も収縮。血行不良と酸欠状態により患部の痛みが増し、それが知覚神経を刺激してさらに痛みを強く感じる…という痛みの悪循環が起こるのです」(同)

何と厄介な…。しかも原因の本質が解明されていないなら、絶対的な予防策もないんですよね? せめて、あの激烈な痛みに襲われたときの対処法を伝授してください!

「まずは、凍らせた冷却剤をタオルで包み、10分ほど冷やしてください。これを2~3回繰り返し、冷シップを貼っておけばずいぶんと痛みが和らぐはずですよ」(同)

なお、専門家以外の人が揉みほぐしたり、湯船に浸かって温めると炎症を広めるだけなんだそう。よーし、寝違えてしまっても、これで乗り切れる! しかし、起きるまであの痛みに気づかない人間の睡眠欲ってすごいよな…。
arrow
arrow
    全站熱搜

    forashe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()